ニュースリリース2017.10.16
働き方改革!自由出退社可能な 「OKUTA weekdayスーパーフレックス制度」を 11/1(水)から本格始動! 営業社員一人ひとりの柔軟な働き方を実現
高品質・高性能で健康と環境に配慮したパッシブデザインリフォームのOKUTA(オクタ:本社 埼玉県さいたま市 会長 奥田勇)は、平日はコアタイムを設けず、自由に出勤・退社できる「OKUTA weekdayスーパーフレックス制度」を11/1(水)より本格始動します。これまで実施してきた在宅勤務や時間短縮勤務などに加え、従来のフレックス制度から、コアタイムを撤廃し、営業部の社員を対象とした新たな働き方改革を進めます。
OKUTAではこれまで、時間短縮勤務や在宅勤務など、男女問わず社員一人ひとりが持続可能な働き方を実現するための制度を導入してきました。この度、昨今関心が高まる「働き方改革」に着目し、OKUTAでも社員の柔軟な働き方をサポートする「OKUTA weekdayスーパーフレックス制度」を11/1(水)から本格始動します。
同制度は、平日はコアタイムを設けることなく、自由に出勤・退社することが可能です。労働時間はひと月をひとくくりとし、規定の時間をひと月の中で自由に配分します。
ただし事前申告が必要であり、土日祝日はフルタイムで出勤、また、対象は会社のキャリアパスに準じた、一定のパフォーマンスを発揮している営業部の社員(約60%)としていますが、今後この枠を広げる予定です。また、OKUTAではこの制度の他に「POWER NAPというお昼寝制度」もあり、時間の有効活用によるワークライフバランスと生産性の向上を目的とした持続可能なLOHAS的働き方を推奨し、社員一人ひとりの異なるライフスタイルに合わせ、それぞれが健康的に活き活き働ける環境作りを進めます。
一級建築士事務所 株式会社 OKUTAについて
社 名:株式会社 OKUTA(オクタ)
店 舗:LOHAS studio(ロハススタジオ・首都圏12店舗)
Handyman (ハンディマン首都圏50店舗COM加盟店含む)
本 社:埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25
代表取締役会長:奥田 勇(おくたいさむ)
代表取締役社長:山本 拓己(やまもとたくみ)
設 立:1992年1月(創業:1991年)
従業員数:295名(パート、アルバイト含む)
資 本 金:6,700万円 売上:66億1700万円(2016年9月度決算)
【事業内容】
高品質・高性能で健康と環境を配慮した住宅デザインリフォーム・長期優良住宅推進モデル事業対応戸建住宅-マンション(LOHAS studio)・水まわりに特化したリフォーム(Handyman)・外装リフォーム(OKUTAの外装)・新築(LOHASTA home)・不動産仲介(OKUTA不動産)・
オリジナル建材開発販売・自然エネルギー機器(太陽光発電、太陽熱温水等)販売(OK-DEPOT)
◆OKUTAは1% for the Planetのメンバーの一員です。
自然環境を守るため、オリジナル建材の売上の1%を、
環境保護活動に寄付しています。
◆OKUTAのpassiv designは
「GOOD DESIGN AWARD 2015年度」を受賞しました
◆株式会社OKUTA《公式サイト》 http://okuta.jp/
OKUTA Facebookページ:https://www.facebook.com/OKUTA
OKUTAオフィシャルブログ:https://www.okuta.com/blog/official/
《本件についてのお問い合わせ先》
一級建築士事務所 株式会社 OKUTA 総務部広報課 板倉・小林
〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町3-25
TEL:048-631-1163 FAX:048-657-6000
MAIL:center@okuta.com