OKUTA Family コーポレートサイト

menuclear

News お知らせ

HOME>ブログ一覧>森田 隆之のブログ一覧>OKUTA責任者研修旅行in広島

森田 隆之2019.09.29

OKUTA責任者研修旅行in広島

こんにちは、OKUTAの森田です。

9月も残すところ、後一日と成りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は来月からの消費増税に向けて、少しは忙しくなるかと思いましたが、意外と平和ないつも通りの月末です。(笑)

OKUTAでは、9月が決算月と成っておりまして、毎年この時期は少し慌ただしいのですが、そんな中、先日、各店各部署の責任者で研修旅行に行って参りました~\(^o^)/

20190924〜25_190929_0026

本来で有れば決算締めてから行くところでしょうが、今期は業績も堅調に推移していますので、締日を待たずに期中に行く事と成りました。

行先は広島で、初日は平和記念公園と原爆ドームから始まり、フェリーで厳島神社へ行って来ました。
向島の厳島神社には、30年前に高校の修学旅行で行ったのを薄っすらと記憶していましたが行ってみると当時の記憶が蘇って来ました。(笑)

初日は、だいぶ歩いたので、かなり疲れましたが、夜は私が大好きな日本酒銘柄の酔心本店にて食事を頂きました。

もちろん、酔心の純米酒「橅のしずく」を呑みました。
橅のしずくは初めて呑みましたが、まろやかでとてもおいしい日本酒でした。

そして、二日目は呉の大和ミュージアムに行って来ました。

20190924〜25_190929_0058

第二次世界大戦で海に沈んだ戦艦大和の設計から造船までの経緯などの詳細を改めて学びました。
山本五十六 軍司令官の残した「男の修行」も、今の私には身に沁みます。

そして、山陽道を抜けて、尾道に向かいました。
尾道には、18年程前に船舶の免許を取りにやって来た以来でした。

ロープウェイで千光寺公園に行ってきました。
帰りは歩きと聞き、まあ下りだからと侮っていましたが、天気も良かったので結構な大汗掻きながら下山しました。(苦笑)
文学のこみちを抜けて途中にある、三重塔を見下ろす角度からの景色もなかなかの絶景でした。

この日の宿は鞆の浦にある欧風亭、徒歩で近くを散策しましたが、ジブリ映画の崖の上のポニョの舞台となった場所だそうです。

IMG_1829 IMG_1834

たしかに、なにか妖精の子供とか出て来そうな雰囲気のある街並みでした。(#^^#)

最終日は、しまなみ海道を渡って、愛媛県の大三島 大山祇神社に戦勝祈願に行って参りました~(^o^)丿
大山祇神社は、日本総鎮守と称され、数々の著名人や名立たる武将たちも尊崇した神社として知られ、源頼朝や源義経も戦勝祈願に訪れたパワースポットとの事でした。

上の写真の樹は、境内にある推定樹齢2600年の大楠で、紀元前の古代からこの地を見守って来たそうです。
一緒に写真に写ると幸せになれるとか?早速パチリと自撮りしました~(笑)

S__15966219

戦勝祈願という事で、おみくじを引いたところ、なんと大吉でした!!(^^)v
来期の商戦に向けて、とても心強い限りです!!

この責任者研修旅行にて、改めて歴史と文化を学ぶとともに、十分な英気を養わせて頂きました。
今期も明日で終了しますが、また来期もしっかりと励んで参りたいと思います。

よろしくお願い致します。

株式会社OKUTA
代表取締役社長 森田 隆之
URL:https://okuta.jp/

• LOHAS studio.