OKUTA Family コーポレートサイト

menuclear

News お知らせ

HOME>ブログ一覧>森田 隆之のブログ一覧>情報交換会に行って来ました。

森田 隆之2019.11.24

情報交換会に行って来ました。

こんにちはOKUTAの森田です。

11月も残り1週間となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
年末が近くなると、そろそろ忘年会シーズン突入ですね~(笑)

既に12月のスケジュールで何件か予定が入って来ていますが、不規則な時間での食事やお酒が増えると体調を崩しやすいので、体調管理に注意したいと思います。

さて先日、住宅リフォーム業界の広告会社さんが主催する、情報交換会に参加させて頂きました。

関東圏、関西圏はもちろん、北は東北や北陸、南は九州からも、住宅リフォーム業界の名だたる企業様の代表者の方々が一堂に集まり、いくつかのテーマについて情報交換を行いました。

中でも一番の関心は増税後の市場動向や今後の見通しでした。

関東圏や東北地方では、増税後の影響というよりも、大型の台風15号、19号の影響による被害や、その後の対応による影響が大きく、消費増税の影響が判り辛かったのですが、関西圏や九州地方でも、消費増税の影響は、前回の5%から8%への増税の時に比べると、影響はほとんど受けていないとの情報でした。

現状は、来年の東京オリンピックに向けて景気が上昇傾向ではありますが、オリンピック後の市場動向は冷え込むだろうとの予測が多く、中にはその影響は5月のGW辺りから市場変化が現れると見ている経営者様もいらっしゃいました。

そんな議題で3時間の情報交換会も、あっという間に時間が過ぎてしまい、その後の懇親会でも話は尽きず、とても有意義な時間を共有させて頂きました。

同じエリア内で時には競合する事も有る企業様の経営者同士でも、時にはこうした情報交換を行う事で、同じ住宅リフォーム業界の品質向上に繋がると信じて、この様な機会を設けてくださった、セイホーコーポレーションの奥野社長並びにスタッフの皆様には心から感謝し致します。

懇親会の後も別会場に異動して、ちょっとしたプチ忘年会となり、更なるディープな時間を過ごさせて頂きました。(笑)

諸先輩経営者の皆様からのアドバイスなど、とても参考になり、また様々なエピソードなども聞かせて頂き、楽しいひと時となりました。ありがとうございました。

株式会社OKUTA
代表取締役社長 森田 隆之
URL:https://okuta.jp/

  • LOHAS studio.
  • passiv design
  • LOHASTA home
  • Handyman
  • OK-DEPOT
  • LOHAS CLUB
  • 1% FOR THE PLANET