OKUTA Family コーポレートサイト

menuclear

News お知らせ

HOME>ブログ一覧>広報課のブログ一覧>小川町下里だより 2020年1月号

広報課2020.01.07

小川町下里だより 2020年1月号

『OKUTAこめまめプロジェクト』の
パートナーである小川町下里地区。
その地元の「NPO法人生活工房つばさ・游」
理事長である高橋さんが毎月送って下さるお便りを、
ブログでもご紹介させて頂きます^^
.
それでは、今月号をどうぞ!!
(※下記、高橋さんの文面を転載しています)
.
*************************
.
新年明けましておめでとうございます。今年はオリンピックイヤーという事で、慌ただしい一年となりそうです。今年も良い年になりますよう力の限りを続けていきますので、宜しくお願い致します。
.
今月のトピックス
【情報】小川町の初日の出の様子
【レポート情報】小川和紙マラソン 12/8
【レポート】里山の恵みを生かして 収穫祭・餅つき大会の様子 12/22
【企画】里山保全活動 蛍の里・内洞沢の落ち葉掃きと温床作りと干し芋つくり体験会 1/12
.
今月の話題
【情報】味噌づくり体験会 2/15
【情報】地元のオーガニック店紹介「cucina salve (クッチーナ サルヴェ)」がリニューアルオープン
.

今月のトピックス

【情報】小川町の初日の出の様子

今年の正月は穏やかな日の出から始まりました。今年はオリンピックイヤーという事もあり、スポーツで盛上がりそうです。今年も、持続可能な未来を目指して小川町から「根っこのある暮らし・生き方の小川町ライフスタイル」を提案していきたい考えています。添付は元旦の小川町の日の出です。


<小川町のダイアパレスから撮って日の出の風景(撮影・千野さん)>

 

【レポート情報】小川和紙マラソン 12/8

今年から少しルートが変わりました。今回、OKUTAマラソン部の9人がエントリーしました。その10kmコースは下里1区の田園風景の中を走るとても気持ちの良いコースで、沿道には地域の皆さんが応援の声援と小旗を振っていました。10kmコースに6人がエントリーされ、まず最初に折り返し地点に飛び込んできたのは丸山専務。
おお、スゴイ!!!おっ、若手はどうした?と思っていると一団となってやってきました。
皆さん、完走。おめでとうございます。丸山専務は1時間を切るベストタイム!!!お疲れ様でした~~~



<下里1区を走る丸山専務と応援幕>


<下里地区を走る皆さん>


<タイムスコアと丸山専務>


<皆さんで記念撮影―完走したぞ~~~>

 

【レポート】里山の恵みを生かして 収穫祭・餅つき大会の様子 12/22

一年間の里山保全活動をしめくくり、里山の恵みと里の恵みに感謝を込めて餅つきを体験してみました。お米は里山の落ち葉を通ってきた栄養豊富な水で育つと美味しくなります。そんな美味しい餅米(霜里農場産)とサンファーム高橋農園さんのお野菜がドッキングしました。初めての人も多かったのですが、無事16升!!!(8回)の餅米をつきあげました。つきあがったお餅に大根おろし、小豆、納豆、きなこなど様々にアレンジして里と農の恵みに感謝して頂き、1年を締めくくりました。


<餅つきの様子>


<お餅バラエティのお昼ご飯>

 

【企画】里山保全活動 蛍の里・内洞沢の落ち葉掃きと温床作りと干し芋つくり体験会 1/12

関東地方では落ち葉を集めて温床を作り、その発酵熱で春野菜の苗を育成したり、その温床の落ち葉は堆肥として土作りに生かされるという落ち葉の循環が為されています。そんな里山と食農のつながりを感じることができる落ち葉掃き体験会を開催します。小さなお子さんも体験出来ますので、ふるってご参加下さい。落ち葉シャワーや落ち葉プールも楽しいよ。たき火も楽しいよ~~~
時:2020年1月12日(日)10時~15時
所:おがわ里山食農スクールエディベリ集合 小川町中爪280-3 地図↓
http://edivery.org/お問い合わせ/
内容:里山の落ち葉掃きと落ち葉たき火で焼き芋と干し芋つくりを学ぶ。
会費:無料
締切り:1/11 12時まで
申込み・問合せ:http://edivery.org/お問い合わせ/

 

今月の話題

【情報】USPファーム 味噌づくり体験会2/15予告

時:2月15日(土)9:30 小川町駅集合
所:横田農場 小川町青山1376-3
内容:味噌づくり
会費:500円、味噌は実費負担
詳細は来月号でお知らせします。
手前味噌に挑戦したい人は、今から手帳に予定を記入しておいて下さいね。

 

【情報】地元のオーガニック店紹介「cucina salve (クッチーナ サルヴェ)」がリニューアルオープン

http://www.salvagest.jp/
小川町霜里農場で研修された坪内さんが秩父市で開いたイタリアンレストランです。自分で農場を経営され、自家生産の有機野菜を使い、その他の様々な食材にこだわり、自給自足レストランを立ち上げられました。お値段も手頃で地元秩父の素材をふんだんに活かした美味しいメニューですのでお勧めします。
住所:秩父市馬場町17-14 地図↓
http://www.salvagest.jp/info/
HP:http://www.salvagest.jp/index.php

 

 

発行日:2020年1月5
制作:NPO生活工房つばさ・游・高橋さま

  • LOHAS studio.
  • passiv design
  • LOHASTA home
  • Handyman
  • OK-DEPOT
  • LOHAS CLUB
  • 1% FOR THE PLANET